ジャニオタ的遠征ブログ

昔から、カバン・スーツケースの中身紹介のブログとか旅の記録とか見るのが本当に大好きで!

この記事書く為に公開版作ったと言っても過言ではないくらい、今ワクワクしてます。

ここ1年の遠征について書きまーす!! 公演内容についてはあんまり触れないかも。

~ラインナップ~

・Japonism show in ARENA @サンドーム福井 4/24

・なうぇすと @サンドーム福井 1/22 両部

・なうぇすと @マリンメッセ福岡 1/29 夜

お気づきだと思うんですけど…そうです!!!サンドーム大好き芸人です!!! 横アリ・城ホール・メッセ等と違って円のドーム状なのでセンステに対する径がどの席でも同じだからどこでも見やすいこととか 本当にどの席でもありえないくらいに近いこととか(スタンド4列目入ったけど逝った) 音響が抜群に良いこととか 田舎すぎて本当に周りになーんにもない(コンビニ一個あるけどみんなそこ行くから品揃えが心配、お昼お寿司食べるのに雨の中25分歩いた だが寿司は美味しかった)所とか 管理棟がすごく綺麗で居心地が良いこととか 諸々含めて一番好きな会場です。

話がずれた。私の遠征の全貌書きまーす!!ワクワク! あ、関西住みです。エージェントWEST見れちゃいます。(3タック卒業しちゃったね…( ; ; ))

★交通手段★

飛行機が好きです。ジャニーズの現場に限らず、ちょっと東京行ったりするのにもすぐに飛行機乗ります。 新幹線ってかなり安全だしなかなか欠航とかないから確実ではあるけど、高くて時間かかるイメージ。 安くしようとしても格安切符くらいでしか差が出ないし青春18きっぷは私は使わないです…ゴメンナサイ… もっぱらお世話になっているのはLCCです!速く安く行こう!!!現地でいっぱいお金いるやん!!! cheapなpeachか(スベってる)ジェットスター、たまにスターフライヤーを使っています。

LCCしんどくない??って思う方もいると思いますが、乗ってる時間は長くても2時間いくかいかないかです。 飛行機乗り込んで荷物整理して、イヤホンつけてアルバム曲復習したり前のセトリ聴いて懐古したりして目つぶったら、次目開いた時にはもう着いてます!!楽勝!!! 大きい駅から空港までのリムジンバスも色々出てるし、工夫次第でなんとでも安く快適に安全に移動できるので飛行機はとってもおすすめです!

福井は飛行機に乗るほどの距離でもないので 嵐の時は家族旅行を兼ねていた事もありパパcar、なうぇすとはサンダーバードで行きました。 車だと音楽かけれるしDVDも観れたので道中からテンションぶち上げで踊ってました。

そしてサンダーバード。これはもう激戦になります。特に帰り!公演が終わったら大概みーーんな同じサンダーバードに乗ります。おたく列車です。 そこで問題発生。サンダーバード 終電早いねん! 今回なら終演が19時とかで、終わるなり急いで駅に向けて足早に歩く者あり、タク拾って駅に急ぐ者あり…って感じで、平和だった鯖江の田舎道が急に殺気立ちます(大げさ)

余韻に浸る間もあまり無く、時間と闘いながら足早に駅に向かって歩くおたくに追い打ちをかける厳しい寒さの日本海側、北陸の雨混じりの大粒雪… まーじーで凍え死ぬかと思った。 大粒の硬い雪(ほぼ氷に近い)を受けて「痛い痛い!!さむい!!雪こわい!!福井こわい!!(ごめんなさい)」とか言いながらもひたすら歩きました

ムートンブーツ浸水するし、うちわ入れてたかばんもびっしょびしょになるし傘とかもはや意味成してなかった 私の大事な大事な濵田くんのうちわとポスターが、水も滴るいい男どころじゃなくびっしょびしょになって修復不可能でした。 ちゃんとビニールかけてA3クリアファイルに入れてたのに!!げきおこ!! 名前うちわも湿って波々になっておりました…アーメン

冬のサンドームに行くときは、ムートンは本当におすすめしません。濡れてしまって かえって冷たいです。 そして、うちわを完全にビニールで何重かに覆った上で口の閉じる袋なりかばんに入れることをおすすめします。 ちなみにびしょびしょのうちわとポスターで 「ポスターの中で無事だった唯一の部分である顔面周辺をうちわに貼り付けたオリジナル濵田くんうちわ」を作りました。 ビジュアルこっちのほうがええで

それでようやく鯖江駅にたどり着いたはいいものの、次なる試練は サンダーバード 自由席獲得 〜女たちの仁義なき熱き戦い〜 ってとこかな

まーあ帰りの指定席が取れなくて…泣く泣く自由席にしたわけですけど考えてることはみんな同じ。言わなくてもわかるよね。 溢れかえる鯖江駅のホーム(ホームちっちゃい…)は大混乱で、駅員さんも対応しきれていない様子でした。 臨時便を出すも遅延が多発し、取りやめ・行き先変更…など結構ヤバい状況で おたくも駅員さんも徐々にイライラが募っている感じでした。 行き先の違いで乗車位置が変わったり、色んな変更があってそれはそれはストレスフルな現場やったと思います なんでこんなに他人事かっていうとやたらと余韻に浸っていたのと近くにいたおたくの皆さんの観察が面白かったわけで

そんなこんなで、ようやく電車が着いてすし詰め状態で自由席車両に乗り込み、「ねえ崇裕、、終電なくなっちゃった…」を回避(やりたかったなー!!!!) まあ座れるはずもなくこっから2時間近く立ちっぱなしなわけで…目開いて立って寝てました。 1週間後またWESTちゃんに会えることだけが生きる救いでした。

総括すると、サンドームには交通の面での弊害やリスク(湖西線がすぐにダウンして止まっちゃう。サンダーバードは風に弱いです。毎日アホみたいに運行情報見てた)があるけれども、 それをクリアできれば 会場はほんっとうに最高なので とってもおすすめです!!!! また、サンドームには駐車場があるので車で来ることもできます。イイね。

次ー! ★宿泊★

こだわりと言っては何ですが、若い女性1人2人で泊まる事も踏まえて 優先事項は安全・駅チカ・知名度です。

聞いたことのない怪しげな安いホテル泊まるなら、安全はお金で買う!ということで 少々高くてもある程度名の通ったホテルを選びますね〜絶対 設置があればレディースフロア・レディースルームを選んでいます。

どうせ身支度して1人でDVD観ながら浸って打ち上げして寝るだけ、みたいなところあるので 部屋が狭いのはあまり気にしません。

でもシャワーのみは嫌、バスタブいる。疲れの取れ方が違うー!!

ホテルでは細かいくだらない遊びばっかりしてます笑 枕に顔うちわ刺して添い寝〜みたいなのは絶対やるし、ベッドサイド備え付けのメモで朝起きたら先に帰っていたあの人(もちろん自担)からの置き手紙とか作って遊んだりできます 友達と2人で泊まった時限定やけど。 (くだらないけどめっちゃ楽しいんよ、なんせ遠征は常にハイだから。ナ〜チュラルハイ!バ〜リナチュラルハイ!!)

コンセントが少なかったり遠かったりするとあれなので、いくつか差し込み口のある延長コードとかあるといいよね。

楽しくなってきたから全貌書いちゃおう。 コンサート終わってごはん食べて、お部屋帰ったらまずメイクを落としながらお湯を溜めます。 ほんで待ちながら 荷物整理して 明日着る服をハンガーにかけたり、1日来た上着にファブリーズしたり、 ホッとアイマスクして アイドルを追い続けて頑張ってくれたおメメを労わりつつ ボーッとしてお湯が溜まるのを待ちます。 この時、目つぶってほんまに寝てしまうと起きた時に部屋が水浸し…という最悪の状態もあり得るので、あまりにも疲れたから待つ間に一眠りしたい人は 絶対アラームかけてね!!!

お湯が溜まったら お風呂〜!!!遠征の楽しみでもあります。 私は小袋に入った 全部香りの違う入浴剤を日数分持って行って、お風呂に入れてエンジョイしちゃってます。とっても気持ちいいのでおすすめ!! ただ若干潔癖みたいなところがあるので、お湯を溜める前に浴槽をゴシゴシしてますww シュール。

お風呂上がったらすぐに諸々のスキンケアをしつつ、コンサートの次に至福の時間!!!二次会?三次会もやるよーー!! 24コンの雪だるまペンライト(紫色常灯)とお酒を並べて 持って行ったポータブルDVDプレーヤーかホテル備え付けのプレーヤーでコンサートDVDを見ます。 土日だとWESTちゃんのラジオ聞いてる時もあります。

コンサートが終わってから、ホテル戻って眠くなっちゃう前に コンサートの記憶はメモして落としておきましょう!!せっかくの記憶を忘れてしまっては意味がない!!!

そしてだいたい眠くなってお開きです。楽しかった1日が終わりました。お疲れさま。 寝落ちしてしまって次の日ギリギリに起きてしまっても大丈夫なように、次の日の準備はだいたい済ませてあります。

朝はまあ、次の日観光なりすぐ帰るなりスケジュールによって過ごし方変わってくるね〜。 なるべく有意義に過ごしたくて、早起きしたいのが理想。朝からぶらりお散歩してモーニングとか食べに行きたいやん☺︎ ちなみに福岡では、翌朝にWSで破門の舞台挨拶の様子が流れると知った上で「んー朝早いけど見たいなあ…まあ起きれたらって感じかな」ぐらいの心持ちやったんでアラームかけずに寝たんですけど、6時半にバッチリ目開いて朝からフルで自担の「俺がもろたる」を見ることができましたーー!!!(携帯で動画も撮った)凄い!パチパチ!!愛の力!!

嵐の福井の時は家族旅行を兼ねていたので、高級ホテルに泊まらせてもらいました。朝風呂(温泉ある時の醍醐味よね)露天風呂入って、豪華な朝食食べて…最高でした!!

こんな感じで、せっかくの遠征をたかが素泊りとは言えど思いっきり楽しんじゃうのが私流! この方がたくさん思い出できるし素敵♡私は遠征が大好きです!

まだまだいきますよーー!! ★荷物★

これが好きなんだよ…笑 私の今シーズンの遠征は全て終わってしまい(いや、大運動会諦めてないぞ)荷物はなおしてしまったので写真はありません…悪しからず…

大きいかばん

機内持ち込みしちゃう派なので、規定内サイズのキャリーを持っていない私は A3クリアファイルに入ったうちわもすっぽり入る大きめのかばんにしています。 紫のキャリー買ったよ〜!! ただ、帰りに荷物が増えることが多くて泣く泣く2600円払うこともあり 反省したのでこれからは荷物預けるプランで飛行機をとって余裕を持とうと決めました。 現地に着いたらまずホテルに行って、チェックインできない時間であってもその荷物を預けることはできるので、コンサートの時に持っていくかばんに移し替えて身軽にしてから会場に行きます。

中に入っているもの!★はコンサート用バッグに移し替えるもの、☆はそれ以外。

★会場に持っていくもの一式セット (嵐2013年LOVEツアーグッズの大きい方のポーチ)

・ペンライト→首からぶら下げられるように嵐2012Popcornのペンライトのピンクのネックストラップを付けます。

・強力両面テープ→うちわの補修はもちろん、身の回りの物が壊れるアクシデントがあってもなんとかなることが多いです。結構便利。

・トラベル用歯ブラシセット→私歯磨き好きなんですよ…笑 コンサート前は絶対磨いてます。 会場のお手洗いでたまに磨いてる人を見かけるので私もコソコソ壁の方向いてシャコシャコやってますが、これほんまはマナー違反とかあるのかな??笑 職場でお昼食べた後磨くとか普通にあるけどね…? 人気の少ないお手洗いを選んで開場してすぐに行ってます。開演間際はバタバタするし激混みなので避ける! 不思議なことに、会場のお手洗いで歯磨きした時って奇跡起きがちなんですよ…なんてことない普通の名前うちわに凄く反応してもらえてファンサもらっちゃったり、明転したら目の前に自担がいたりとか… ゲン担ぎって程ではないですが 気持ち的にやっぱりスッキリするので悪いことではないかと…怒られたらやめます笑

・パリピポサングラス→アカンloveの時には少なくともおでこに置くくらいはしたいおたく

・銀色のダブルクリップ→結構色々使えます。

・ウェットティッシュ

・ぺったんうぇすと

・黒マジックペン

・オペラグラス→防振もあるんですけど古いのでおっきくて重くて…普段あまりオペラグラス覗きまくらないので普通の軽いやつにしてます。運動会当たったら奮発して高倍率の防振買います!!

・携帯用ケープ

★うちわ

★雪だるまペンラ→これはね…思い入れのあるものだから持っていたいものではあるよね。カサとるけど。紫色点灯して濵田くんにアピールすることもできるので便利です! それ以外にもマスコット的に使えるので大好きです。

★タオル→パリピポアンセム用。手を拭いたりはしない。なうぇすとにもパリピポのタオル持っていくくらい、パリピポのはお気に入り♡パリピポアンセムでパリピポのタオル回すのが好きナン

★タオル→手を拭いたりします。福岡の土砂降りで大活躍…WESTの現場に嵐のタオルを持っていくことはないです笑 ポリシー笑

★折り畳み傘

★ポーチ①(マリクワが弱ってきたのでCITIZENの時計買ったらもらったXCデザインのポーチ。大きさがとても良い!)→化粧品は資生堂、FASIO(藤井家にお金が少しでも落ちるなら…嘘です、肌に合うんです)が多いです。スキンケアをしっかりしとけば学生がわざわざ高い化粧品買う必要もないと思うので割と安く収めています。 マスカラ、ビューラー、薬用リップ、色付きリップ、グロス、アイライン、アイブロウ、ファンデーション、パウダー、アイシャドウ、ラメアイシャドウ(excelの一番粒の大きいラメ!プチプラなのにかわいすぎ〜)、チーク、無印のあぶらとり紙(なかなか良い)、携帯用メイク落とし、解熱鎮痛剤、絆創膏、ヘアピン、ヘアゴム、飾り付きヘアゴム、ロクシタンのハンドクリーム、目薬(無いと死ぬ)、香水(プレゼントでもらったFAIRY DANCE。香水大好きだから無印でアトマイザー買って詰め替えて持って行く)

☆ポーチ②(嵐2013LOVEの小さい方のポーチ)→下地、その他持ち歩かない化粧品(雑)、ホットアイマスク、アクセサリー、ファブリーズ(ちょい依存レベルでシュッシュシュッシュしてる。最近はホテルに付いてること多いけどなかったら耐えられないので常備!)、突然の血祭りに備えて女子は持っておくものちゃんと持っておこうね(遠回し)(誰も聞きたくないと思うけど、京セラで3回もチョエクみたらまじで遅れたから身ごもったかと思った)、ジョンソンボディケアのローズジャスミンのハンドクリーム(めっちゃいい匂い!!割と量入ってるので手以外にも塗ってます。これのおっきいやつチャンギ空港で没収されたの嫌な思い出〜)

☆着替え類→私的こだわりは、コンサートで着る服は毎回買います。複数公演入る時でも、絶対新しい服を着るこだわりがあります。お洋服買いに行くのもプレの楽しみだよね!

☆ルームウェア類→ユニクロのセットアップのルームウェア、もこもこ靴下、メディキュット、パーカー

☆洗面具、スキンケア類(だいぶ前のnon-noの付録のレモン柄のブルーのポーチ)→シートマスク、無印の乳液、無印の化粧水、試供品の美白美容液、トラベル用シャンプー・トリートメント、ロクシタンの1回分がパックされたヘアオイル、無印の入浴剤×泊数分、クレンジング、洗顔、泡立てネット

なんかここまで自分で書いときながら恥ずかしくなってきた笑

☆電化製品類(ワクワク学校の巾着。コテも入るから割と優秀!!)→コテ、諸々の充電器一式、ポータブルDVDプレーヤー(ジャニオタ必須アイテム)

その他

・各種大きさを取り揃えたビニール袋→雨で濡れた折り畳み傘とかタオル入れたり、フォトセ等の細かいグッズがバラけないようにまとめたり、お洗濯物入れたり、ゴミまとめたり使う場面がたくさんあります。ディズニーでもらう大量の袋が大活躍!見た目も良いしすごく便利

・夏セット→日焼け止め、日焼け止めスプレー、ボディシート、Japonism扇子、首元まで隠れるつばの大きい紺のリボンがついた超お気に入り麦わら帽子、水入れてシュポシュポしたらミストが出てくる24時間テレビのチャリティーグッズ

・冬セット→カイロ、スヌード、手袋

手まわり品

(VICTORIA’S SECRETのピンクのバッグを気に入って使ってるんですけど、ピンク担当じゃないので現場でピンクのかばんを持っている自分に戸惑うことがある)

・携帯→iPhone7で、ケースは青と紫の混じった色のiFaceです。落としても全然割れないからいい。航空券のバウチャーとかホテルの予約メールとか入ってるしGoogleマップとかも使うから、無くしたら死ぬと思う。

・財布→ATMで手数料取られるのが嫌なのであらかじめ現金は多めに持って行く

・チケット入れ(リア友でありいつも一緒に現場に入る親友が、掛け持ちの私に 紫ベースに青いお花のチケットケースをプレゼントしてくれたので愛用中。青色封筒もそのまま入る!) →チケット、メモとペン(公演中はメモ取らないけど記憶が抜けないように終わってすぐにありえない速さと字の汚さで落としておきます。セトリ・MCは職人さんにお任せして、自分の見たものを書き留める感じです。おうち帰ってから懐古しながら現場記録にまとめます。レポ職人さんいつもありがとうございます!!尊敬!!)、ペンライトの電池の替え(複数公演入る時)、銀テが取れた時はたたんでここに入れて持って帰ります。

・モバイルバッテリー→auで貯めたポイントでもらった。2回フル充電できる。遠征には不可欠です!そろそろガタが来たからヤバい

・タオル、ティッシュ

・パスケース→小銭、お札も入るちっちゃいお財布みたいな。理想のものに巡り会えて大喜びしています。サ○ンサのバッタもんに見えなくもないけどいいんです!900円!歓喜!遠征先ではICカードにあらかじめ2.3000円チャージしておいて楽にピッてできるようにしてあります

・眼鏡→めちゃくちゃ目が悪いわけじゃないけど無いとキツい

・Japonismの小さい巾着→ここに常に持っておきたいメイク道具とかを入れ替えます。

ipod touch→移動のお供です!入ってるのは嵐とジャニーズWESTだけです。他のアーティストまじで聴かない…時代に遅れてるね、あきませんね。 使ってるのはかなり古くて、充電もすぐになくなるしフル充電しても電源つけたらもう60パーくらいになってる。変えたいな〜でもカメラとかなかなかに思い出詰まってて名残惜しい。

こんなもんかしら!! 見ての通り、めちゃくちゃ荷物多いです。身軽女子になりたい〜でも持って行ったもの全部使ってるし必要なんでしょうな… 楽しかった!

こんなん見ても役に立つかわからないし、今度遠征するときのための自分用だね!!

遠征したい〜