今までもこれからも、おたくをやっててよかった話

自分で書いた遠征ブログを自分のために役立てたいんやけど 遠征予定がない!!!遠征できる会場を含んだ現場(正確にはチケット)を早うおくれ!!!

バリバリ理系女子大生がジャニオタやってるわけですが、大変なことがありながらもやっぱりおたくやっててよかったよーー!!ってことがたくさんあるわけで。 ちょっと前によく見かけた「ジャニオタここがすごい 」も共感ばっかりで、見てて楽しくなっちゃったから自分なりに考えて見たら、生きていく上で大事で 良いことが多かったので嬉しくなったぞ!! 自分の今後のおたくライフと私生活をもっと充実させるべく、自分の現状を整理するためにもこのブログ書きたいなーとずっと思ってた!書くぞ!(さてここから 書き上げるのに何日かかるでしょうか) 美化しすぎだろコイツ何言ってんだって思ってもそっとしておいてくれ… (ピンクの文字が見出しで、✳︎は生きていく上でこんな感じで役に立つんじゃない?ってまとめてる感じだよ〜)

清潔感は大前提、そしておしゃれが好き

現場服のお金は惜しみません。言わば勝負服なわけですが「あの人にキラキラした自分を見てもらいたい!」という目的よりかは(もちろん見られる可能性もあるから気合い入れて綺麗にかわいくは仕上げていくけど)私の場合あくまでも自分のテンションをMAXに上げるのと、日常を忘れて現場スイッチをオンにする目的です。コンサート当日だけでなく、数日前から思いっきり楽しもうという気持ちでショッピングに行くあのふわふわした気分の楽しい時間が大好きです。現場のためのショッピングが世界一好き! それから、現場靴となると機能性(真冬のサンドームを思い浮かべながら)・履きやすさ・身長が高い方なので高さの無い靴であることを重視しがちですが”素敵な靴は素敵なところへ連れていってくれる”っていうのは本気で信じているので、靴は可愛い素敵なものを色々物色しています。大好きです。 メイクも自分に合ったものを研究してきちんとお化粧して、頑張って働いたお金で贅沢現場コスメをgetするのも好きです。かわいさや美貌とかそういう意味ではなくて(もちろんあればいいんやけどな!!)「あの大野担/濵田担、清潔感あって小綺麗でなんか素敵。」って思われたいの!!!まずはどこから直そうか、バッチバチの関西弁は直せんしせめて溢れ出る田舎臭を抑えるところから始めようかな!押忍!!(こういうところ)

✳︎基本中の基本である身だしなみに加えて、女性らしさを身につけることができる機会が多い

頑張ってちゃんと働く

現段階で私は大学生なのでアルバイトという身なんですが、目標を持ってやりがいを感じながら働けています。現場行きたいし遠征したいし、現場服・コスメも色々買わないといけないし、おたくとの会合、友達との旅行や遊びに行ったりもしないといけないしね!

✳︎前向きに、楽しみのためにしっかり働く。仕事を頑張れる。

フットワークが軽い

自担・おたくのお友達に関わらず、会いたい人がいればどんなに遠いところへも飛んで会いに行きますよ精神( ˆ ˆ )/ おたくやってなかったらorおたく友達と一緒じゃなかったら行かないようなところにもたっくさん行ってるもんな〜本当楽しいな〜♡ 遠征、ロケ地、所縁の地、キャンペーンがきっかけだとしても、国内外問わず色んな素敵な所に行けて幸せです。

✳︎世界が広がってるのは間違いない

様々なデータに基づく予測力に長けている

過去のデータから見るスケジュール発表、スタトロローテ、ドームやアリーナの公式年間スケジュールに基づくジャニーズグループの会場使用時期(だからどうしたって話やけどけど、これで今年のワクワク東京大阪共に的中させたぞ✌︎✌︎)

✳︎物事を先読みして、後の冷静かつ的確な判断を可能にし、反例にも備えておける。(ちょい飛躍しすぎ)(盛り岡)

ホテルや交通手段を探すのが得意

安く安全に楽しく遠征をすべくその労力は惜しまない!!会場からの近さが全てではなく、ある程度都会であるか・治安・交通の便の良い所か・女性専用はあるのか など色んな条件に見合うホテルを見つけるのが得意です。数十人規模の部活の旅行も幹事は余裕でした✌︎交通手段だって、新幹線・飛行機・電車・安全で快適な夜行バス・タクシー など安く快適に速く移動できる手段を探す〜!

✳︎これはもう強みでしょう!!旅行行くときに頼りにされる!!

アプリやブックマークを駆使しておたくライフを満喫&充実

おたくの生命 カメラロール、ツイッターはもちろんインスタも、コンビニネットプリントグッズレジ(イベントグッズ計算サイトなんやけどとても気に入ってる)、最近ツイッターで知ったスキャンアプリ(雑誌の自担を綺麗に撮って保存)、画像動画編集アプリ諸々、動画保存アプリ、うちわ文字作成アプリGoogleマップ(1人の遠征も怖くない)、臨場感再現音楽プレイヤーアプリ(東京ドームとか城ホとか野外ライブモードもあって、これを使って度々浸ってる) あいほん7の大容量にしてよかったよーー!!

✳︎色々工夫して物事を進められる

語彙力(というか言葉遣い)

私の語彙力がどうかは置いておいて、みなさん本当に楽しくて読んでて面白い文章を書かれるので尊敬です。はじめておたくの方とお話する時はやはりきちんとした言葉遣いをしないといけないし、ファンレターやラジオ局に送るメール、イベントで募集してるコメントなどには、誤解を生まない・正しい綺麗な言葉遣いが要求されるので、自ずと語彙力は養成されてるんだと思います。敬語でお話する機会もたくさんあるので敬語の使い方も鍛錬されて、お仕事での電話応対が上手と褒められることが多いです。やったね!

✳︎生きていく上でとても大事だから良いと思う!(雑)

情報収集力

メイキングでちらっと一瞬映った 大好きなあの人が着てるTシャツ、身に付けているアクセサリー、靴、キャラクター、バッグ、携帯の機種、アイコス…私は特定できても「あの人が持ってるのは○○のものだ!」って呟くタイプではないけど、割と色々見つけてはニヤニヤしています(危ない) 数少ない特徴を頼りに、色んな方向からアプローチをかけて熱い情熱を持ってただ一つの真実に辿り着く…おたくが集えば難事件も解決するんちゃう?と何回も思ったことあります。おたくは探偵であり刑事です(意味不明) そして、少しでも知りたいと思ったことは徹底的に研究します。 例えば、過去の雑誌の写真を一目見たとして、それがいつの何の写真だったか思い出したいとします。「あーー!これ見たことあるしたぶん買ってるやつ。でもなんやったっけ、、」っていうスーパーモヤモヤするやつです。こんな時にも、髪型から時期を判定したり関連のあるキーワードを元にお目当のものにたどり着いたりできることもしばしば!その為には 雑誌もちゃんと整理しておくの大事やね。

手先が器用、手書き文化を大事にしてる

うちわ作るの大好き!!!最近はあんまりやってないけど、グッズをちょこっといじってリメイクしたりするのも好き!!おたく同士の交流時にはお手紙を書いたりするしね♡お手紙大好き〜レターセット物色するのも大好き〜!! 絵が上手な方もたくさんいて本当に素敵!私には無理だ!

✳︎手を動かして物を作ることが好き、物を書き慣れている

パチパチの授業参照(雑)

ジャニオタの全ての感情は”褒めること”から派生しているものと言っても過言ではないくらいやと思う!!ネガティブな感情を抱くよりやっぱり、かっこいい!!素敵!!かわいい!!綺麗!!大好き!!っていう感情を抱く方が気持ちがいいので、アイドルを見てはニコニコ幸せな気分になっています。いつもありがとう( ; ; )♡

✳︎人の良い所をすぐに見つけられる

すぐ懐古

あの時のコンサート、あの時のビジュ、あの時のシングルのカップリング、、先月だろうと5年前10年前だろうと大好きで今でも思い出しては涙ちょちょ切れます。会報もきちんと管理して、半券も家宝のように大切にするし、写真やお手紙も全部宝物。 半券ファイルを見返すだけで、公演前のソワソワした空気や冬コン時期の冷たい外気まで蘇る〜〜( ; ; )1公演につき 毎回チケット代以上の価値の思い出があるな、そういうのすごく良いなと思ってます。(自分で言うた)

✳︎思い出を大事にする

ノリもいいし楽しいけど、根はすごく真面目で律儀

ジャニーズのアイドルたちって上下関係がしっかりしてて、これぞ親しき仲にも礼儀ありって感じがするんですよね。グループの垣根を超えてもグループ内にしても。そういう彼らをずっと見てると 当たり前の礼儀とかマナーを目にする機会も多いので、私たちも自然と身についてたりするんじゃないかなあと思います。 あと私は「一般人が見た時に○○のファンとして恥ずかしくないように」「ジャニオタが見た時に○○担として恥ずかしくないように」行動しようと心がけてます。担タレって言うじゃないですか〜〜〜 他の人に見られた時に「あ、○○のファンの子ってこんなんなんや、○○も大したことないな」って思われたくないんや……「○○のファンの子は○○に似て素敵な良い子なんやね」って思われたいんや…… それも踏まえての身だしなみだったり振る舞いだったりするんやけどね。 だからこそ、ちゃんとしときたいって思うよっていう話!!堅い話になったけど!!ごめんな!!

✳︎礼儀をきちんとわきまえられる

頑張る

これはシンプルに、「あの人も頑張っているから私も頑張らないと」「あの人に会うために頑張らないと」「(がめついけど純粋に)徳を積まないと」などなど色んなきっかけで、お仕事だったり勉強だったり部活だったり頑張れちゃうのがジャニオタの強み、良いところなんじゃないかなと思います。だって私が今までに出会ってきたり仲良くなったおたくの人みーんなめちゃめちゃ頑張る素敵な人ばっかりやもん。おたくのみなさんにもいい刺激をもらって私も頑張ろうって思ってます。AZS!!!ジャニーズも大好き!ジャニオタも大好き!!

✳︎思っきし遊んで思っきし頑張る

なんか論文みたいになった

もしかしたら良いことばっかりじゃないかもしれないけど、少なからず私は長いことおたくやってきてよかったなって思うことばかりだったから嬉しいな〜と思って勢いで書いてみた次第!! 捉え方考え方は色々あるから異論はもちろんあると思うけど石投げないで〜〜

おたく最高楽しい!おたくやるために頑張る!エンジンがかかりまくりや!!! 次は”現場行くよブログ”書けるようにしたい!

ジャニーズが好きだ!最高!!いい世界!!

ちまちま書いてたら執筆期間14日でした( ¯−¯ )